2025年06月24日
令和7年6月17日、令和7年度山梨大学看護学会講演会を開催いたしました。
本年度は永井弥生(ながい やよい)様を講師にお招きし、「医療現場のコンフリクトから学ぶ苦情・クレーム対応 ~自分が楽に上手に対応するコツ~」と題して、クレーム対応やハラスメントなど、医療現場における問題解決に関するご講演をいただきました。
当日はオンライン形式で開催され、参加者は各自の場所から受講し、学会役員は会場に集まり、配信や進行の運営を担いながら講演に参加しました。永井様にはご自身の豊富なご経験に基づく、具体的で実践的な内容をわかりやすくご紹介いただきました。
講師の永井弥生様
会場の様子
ご講演を通じて、参加者一人ひとりが、対応のコツを学び、今後の実務に生かせる実践的な視点を得る貴重な機会となりました。特に質疑応答では、実際の現場で直面している具体的な課題について活発な意見交換が行われ、非常に有意義な時間となりました。
ご参加いただきました皆様に心より御礼申し上げます。